香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

大和ミュージアムに行きました!

2018年02月28日

こんばんは!事務局の渡邊です。

今回は広島の大和ミュージアムにいってきましたのでその記事を書きたいと思います。


大和ミュージアムというのは「呉市海事歴史科学館(愛称:大和ミュージアム)は、明治以降の日本の近代化の歴史そのものである「呉の歴史」と、その近代化の礎となった造船、製鋼を始めとした各種の「科学技術」を、先人の努力や当時の生活・文化に触れながら紹介し、我が国の歴史と平和の大切さを深く認識していただくとともに、科学技術創造立国を目指す日本の将来を担う子ども達に科学技術のすばらしさを理解していただき、未来に夢と希望を抱いていただくことのできる「呉らしい博物館」とすることにより、地域の教育、文化及び観光等に大きく寄与することを目的とします。」


という趣旨のもと建設された戦艦大和を通して、技術の進歩と平和の大切さを伝えるものとなります。


実際にいってみると10分の1戦艦「大和」に圧倒されると共に戦艦大和を軸に語られる戦争の歴史を知ることが出来て、自分たちが住んでいる今の日本はこうした先代たちの礎のもとにあるのだなと考えさせられ、自身も頑張っていこうという気にされられました。


経営においても自社の歴史を知るということは大事なことかと思います。


皆様も自社や自国の歴史をひも解いてみてはいかがでしょうか?

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)