香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

「サッカーW杯に見る、付加価値」

2023年01月04日

明けましておめでとうございます。事務局飯塚です。

皆様!サッカーめちゃめちゃ盛り上がりましたね!昨年日本全体で盛り上がったイベントとしては一番じゃないでしょうか?ドイツに勝ち、まさかあのスペインにまで勝つとは!!

さて、試合もさることながら、他に注目された一つが「森保ノート」。試合中常にメモを持ち、何かを書いていました。中身には自分の思い「日本人に不可能はない。」「日本人であること 喜び 誇り 幸せ」といったことが書いてあり、それを聞くだけでも気持ちが高揚してきます。

言っちゃ悪いが単なる小さいコクヨのノート。誰もが知る一般的な商品です。しかし「日本代表を押し上げた偉大な監督が常に使っているノート」であり、中身は自分の思いをメモしていて、自分を奮い立たせ、ピンポイントでそれを選手にも発信して皆を奮い立たせることができる。

そんな威力あふれるノートだと思ったとたん、価値がめちゃあがりますよね。

普段は気にしていなかったのに、「小さいと持ち運びやすい」とか、「思いついたときに書いておける」とか、買った後に「冷静に考えれば携帯でいつもメモしている。。」みたいな人もいるかもしれません(笑)

商品・物自体は普通でも、そこにストーリーや背景が見えると価値が上がる。人の「認識」が「対象」を変えるということだと思います。

私は今まで大きくてページ数がたくさんある1冊で完結する太いノートを長年使っておりましたが、今年は森保ノートのような持ち運んで見直しやすいノートを購入して、様々な場で背景をわかりやすく織り交ぜて話ができるよう頑張っていこうと思います。皆様の商品・サービスの価値向上の一助になれば幸いです。

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)