香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

やさしい世界に

2022年12月07日

もう師走。ブログをもう少し定期的に書けたらよいのですが・・・

今年も多くの方々と話をさせていただきましたが、その中で少し耳にすることが多いなと感じました。
「ADHD」や「ASD」って聞いたことはあるでしょうか。日本語にすると「注意欠如多動症」や「自閉症スペクトラム症」といったものです。
細かくは調べていただければ幸いですが、簡単に書くと、
ADHDは、注意を持続することが困難、順序立てての行動が苦手、落ち着きがない、待てない等が特徴です。
ASDは、対人関係が苦手、強いこだわり等が特徴です。

この言葉自体は、まだ耳にしたことがない人もいらっしゃるだろうし、名称まで覚えなくてもよいと思います。ぼただ、「聞いたことある」「そういう人もいる」という感覚をより多くの人が持てたらいいなと思っています。
もし、このブログを見て、何か聞いたことあるぞ?とか、何それ?とか気になった人は是非調べていただきたいです!1分でも2分でも調べて知っていただけたらよいなと思っています。
「何回注意しても同じ失敗を繰り返す」「怒っても響かない」等、上記に該当しない人だとしても、こういう人もいる。こういう人にはこういう言い方をすれば伝わるかもしれない。こうしたら良好な関係を築けるかもしれない。当人も周囲の人も、そんな対応の仕方ひとつで出来事も気持ちも違ってくると思っていますし、いろんな人がいるのは当たり前と多くの人が知っているだけで、少しはやさしい世界になるんじゃないのかなと思っています。
誰もが人間らしく生きられる。そんな世界になってほしいと願います。

最後に、ドラマ風にわかりやすく説明・紹介してくれるYouTubeの動画があるので下記にURLを掲載させていただきます。

ADHDについて
https://youtu.be/RLEqjKhl9rk
ASDについて
https://youtu.be/9R_lXJSgRV0

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)