香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

チームとしての力

2022年01月13日

事務局久保です。

2022年がスタートしてはや2週間がたとうとしています。

皆さん、どんな年初めを過ごされたでしょうか?

私はというと、元旦の初詣で夫婦そろって「大吉」を引き、なんだかとっても

事務局では毎年恒例の初詣に皆で行って、おみくじを引き(こちらも大吉続出!)、会員企業にお弁当を頼んで皆で美味しくいただきました。

 

昨年は事務局も大きく変化の年でした。中でも、一番の「挑戦」は属人化の脱却です。これまで、事務局の仕事は組織ごとに担当を持ち、担当のところだけしか把握できておらず、問い合わせ対応や組織運営の相談、仕事の幅の広がりなどに課題がありました。

そこで、新たな取り組みとして複数名で複数の担当をもつ制度を導入し、2021年はまず、「興味を持つこと」「知ること」「情報共有」からスタートしました。これまでなかなかお話しすることの無かった会員さんとお話しする機会を得たり、各組織での違いを体感したりと、まだ深いところまでの理解には及びませんが、少しずつそれぞれの見識が広がってきています。特に複数名で担当することで、これまで一人で悩んでいたことや課題を気軽に話せる人が局内にいることが一番良かったかなぁとは感じています。今年はそれを更にパワーアップさせて、いいもの・いいことを広げていく1年にしたいものです。

今年も密かに大改革の予定で、専門性のある委員会の担当が大きく変わります。これまで深めた知識をもちつつ、新しい専門分野で学び、融合させながら会員の皆様と一緒に進めて行けたらと考えています。

 

香川の事務局皆でチームとして更に発展していける2022年にしたいと思いますので、

皆さまどうぞよろしくお願い致します!

 

私たち(一社)中小企業家同友会では、元気な企業や地域をつくり、将来を担う子供を含めた地域の皆様の幸せに貢献できるような『志』をもって、毎月様々な活動を行っております。
香川の中小企業経営者の皆様、共に学び、実践し、会社を、そして地域を元気にしていきませんか?

一緒に学び、時にはつまづきながらも、少しづつ元気な企業づくり、地域づくりに関わっていける運動に

興味のある方は、ぜひこちらをクリックお願いいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.kagawa-doyukai.com/contact/

 

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)