香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

エクステリアプロジェクトほぼ完成!

2021年12月31日

 専務の宮下です。 最低年に1度は、アップしなければならない事務局のブログ。アップされないまま、12月31日を迎えました。あと3時間で2022年。
今年挑戦した、ウッドデッキ&庭造りプロジェクトの報告をしたいと思います。

2月、以前に作っていたウッドデッキを解体した折にできた廃材を再利用するために、新たなウッドデッキづくりに挑戦を開始。
設計図を書けないため、すべてはフリーハンド。行き当たりばったりで開始です。

先ずは、水準器を駆使して土台を組む。今回はハンモックを吊るしたかったので、支柱も設置。
その時点で、中讃第3支部の建築屋さん、塗装屋さん、電気工事屋さん、材木屋さん、建築設計屋さんに写真を見せたところ、
「このままでは、秒殺でけが人が出ます」との評価。ショックを受けつつ、支柱を補強し強度を確保しました。
デッキに設置したテーブルは、ウッディーフェスティバルで、購入して寝かしていた杉の一枚板を使いました。(樋口さんありがとうございました。)
半年かけ、8月に完成しましたが、暑くなってくると作業時間より休憩の方が長くなって、なかなかはかどりませんでした。

さて次は庭かと考える最中、材木屋さんに会員訪問の折、端材を頂いたので、メイルボックスと散水ホースの収納箱を作成。
最初に思っていたイメージとは大分変わりましたが、メルヘンチックなポストができました。

 次に取り組んだのが、立水栓と門柱。立水栓は、以前に設置したことがあったので、結構余裕で取り組んだのだが、油断したのか、何なのか
途中で水漏れ続出、何回もやり直しをしつつ、ようやく完成。液体はごまかしがきかないことを痛感(1回作った後、ばらしてやり直しをしました)
 
 いよいよ最後の庭。家庭菜園をしたいと思ったので、花壇と菜園を半々にしたいと考えていました。しかし、よくよく考えると、菜園はいいが、
花壇の花を植えたり、植え替えたりするのも自分でしなければいけない(家族はするつもりなしの反応)。
では、和庭にしよう、それならあまり植え替えたりする必要ないと思い、庭〇本さんに相談。いろいろとアドバイスをもらって、半分を和庭にしました。
男木島をモチーフに石と樹木を配置しました。嫁さん曰く「石の配置の意味が分からない」とのこと。とりあえず、芸術ですと答えておきました。
31日夕方に完成。そのため報告もこの時間になりましたお、言い訳をしておきます。

ほぼ1年間、ほとんどの休日を費やしてやってきましたが、本当に楽しかった。
自分は、作る、育てる、創造するといった、生み出すことが好きなんだと再確認することができました。

 来年からは、7年前から取り掛かったままの「戦艦 大和」のプラモデルの完成に向けて取り組みたいと思います。

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)