香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

自社でPDCAを回すためには・・・

2020年10月30日

事務局の渡邊です!
久しぶりにブログを書こうと思います。今回は会員の方向けのブログです。

皆さん企業変革支援プログラムを使ったことはありますか?
企業変革支援プログラムは中小企業家同友会独自のツールで
Ⅰ経営者の責任
Ⅱ経営理念を実践する過程
Ⅲ人を生かす経営の実践
Ⅳ市場・顧客及び自社の理解と対応状況
Ⅴ付加価値を高める
の大きく5つの観点から自社の現在の到達点をセルフチェックすることで自社の課題に気付くことの出来るツールです。
この企業変革支援プログラムを使うことでこちらで考えるだけでも以下のメリットがあります。
➀毎年の自社の成長度合いがわかります。
➁ 毎年各カテゴリに対して改善をしていくことで、自社が少しずつ成長し、木が年輪を刻んで成長していくように強靭な会社になります。
➂企業変革支援PGの各カテゴリは金融機関の「事業性評価」にも適合しているので、企業変革支援PGに基づいた自社実践をすると外部評価も高まっていきます。

今年経営労働委員会ではこの企業変革支援プログラムについてさらにこのツールを使って語り合うことで
より高い効果が得られることがわかりました。
step1について経営者仲間と話し合うことで自社の現状についてより深く理解でき、さらに自社で語り合うことで自社内でも現状認識を一致させることが出来ます。
そしてstep2を使いながらさらに自社で語り合うことにより、自社では何から取り組み、どこをどのようにして改善するかを明確にすることが出来るのです。
中小企業はPDCAのサイクルを回すことが苦手なところも多いかと思います。
このツールを毎年継続して行ってみてください。自然とPDCAが回せるようになります。
経営労働委員会ではその語り合いの場を提供します!興味のある方はぜひ事務局 渡邊までご連絡ください(*^^*)

最後に企業変革支援プログラムの登録方法です。
1.e.doyuメニュー欄「企業変革支援PG」をクリック
分からない方はこちらのURLをクリックしてください。
https://kagawa.e-doyu.jp/s.pollsdoyu/?init&appid=1085
2.「今年度の自社の健康診断データを入力する」をクリック
3.会社の基本データを入力して次に進み、各設問を回答する
4.回答が終わったら「2020年の回答として登録する」をチェックして登録を完了させる
 ※「下書き」「本登録」はチェックしないでください。


この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)