香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

「コレワーク」って知っていますか?

2020年06月12日

6月12日、法務省矯正局で7月新設のコレワーク四国さんが事務局へ来局してくださり、コレワークについて説明していただきました。偶然私は以前から知っていたのですが、認知度が低いようですので、少しでも知ってもらえたらと思います。

 

「コレワーク」って知っていますか?

 

知っている方、聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、コレワークとは法務省の機関で、刑務所や少年院を出所する方のハローワークと考えていただければよいかと思います。

今までは東日本と西日本の2つしかコレワークという場所は存在しなかったのですが、この7月新たに四国に設置されることになったそうです。

企業からこういった条件で求人募集をしているとコレワークに相談すれば条件に合った方を紹介する形式になっています。

 

中小企業の人材不足が慢性化している昨今、選択肢のひとつになるのではないでしょうか。
また、雇用することは大きな社会貢献でもあります。仕事があることは社会に対する存在意義に感じる人もいます。実際、刑務所や少年院を出所した方で仕事のある人とない人では再犯率が大きく違います。(仕事のない人の再犯率はある人の約3倍)

犯罪を犯した人の雇用となると社員の理解も必要ですし、不安もあるかと思います。ですが、同友会会員企業で実際に雇用されている方もいらっしゃいますし、企業をフォローする支援制度もあります(奨励金制度や身元保証制度、トライヤル雇用制度)。

 

コロナ禍で大企業が採用数を減らしている今、中小企業に取ってチャンスにもなり得る状況とも言われますが、長い目で見てコレワークという採用手段もあると知っていただければよいかと思います。

何かわからないこと、もっと知りたいことなどありましたら気兼ねなく同友会事務局にご連絡ください。正直、事務局でもわからないことがほとんどだと思いますが、一緒に考え、学び、行動できることもあると思っています。少しでも力になれれば幸いです。

興味のある方がいれば刑務所・少年院スタディツアーもあるようなので一緒に参加できないかなとも思っています。

事務局/伊井達哉

詳しくはこちら

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)