香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

事務局 初詣

2020年01月17日

今更ながら皆様明けましておめでとうございます!
事務局 渡邊です。
皆様は年末年始どのように過ごされたでしょうか?
私は皆様ご存知の通り、8月にハワイにて結婚式を挙げさせて頂き、新婚ですので、色々なところに挨拶周りで大忙しでした・・・

さて事務局は1月6日から始動しておりますが、毎年年始めは局員総出で初詣に参ります。
今年は石清尾八幡宮に参拝し、会員の皆様、また事務局の交通安全、商売繁盛、企業隆昌、安全祈願をお祈りしました。
石清尾八幡宮には当然ですが、多くの企業、一般の方がいらっしゃりまして、それぞれにお祈りされていました。

お祈りしていて思い出したのですが、去年京都の鈴虫寺というところいきました。
正式な名称は「妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)」といい、鈴虫を境内で飼育しており、秋だけでなく、四季を通じて鈴虫の音色を聞くことのできる風光明媚なお寺です。
最近話題の特に縁結びにご利益のあるお寺だそうで、参拝したら説法も聞けます。
妻が一昨年参拝にいき、良い旦那(笑)と巡り会えたそうなのでお礼参りに参拝しました。
説法は堅苦しいものではなく、住職さんがわかりやすく面白くお話し頂け、お寺のことやお参りの仕方、あるいは日々の心の持ち方についての、生き生きと人間らしく生きていくとはといったお話でした。
お話を聞いて人間というのは考え方ひとつ、心の持ちようひとつで、すごく追い詰められたり、人に優しくできたり、ちょっとしたきっかけで変わることが出来る生物であり、そのきっかけに敏感に反応し、利他の心をもって接することが出来ればいいな、と感じました。
人の器は人でしか磨かれないといいますが、今、多くの会員の方と接し、お互いの考えをぶつけ合える同友会、共に学び合える環境にいる幸せというものを考えるよい場となりました。

私たち中小企業家同友会では、元気な企業や地域をつくり、将来を担う子供を含めた地域の皆様の幸せに貢献できるような『志』をもって、毎月様々な活動を行っております。
香川の中小企業経営者の皆様、共に学び、実践し、会社を、そして地域を元気にしていきませんか?
もちろん何もかも上手く機能している訳ではありません。
しかし、一緒に学び、時にはつまづきながらも、少しづつ元気な企業づくり、地域づくりに関わっていける運動であると思っています!
興味のある方は、ぜひこちらをクリックお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.kagawa-doyukai.com/contact/

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)