香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

ダイバーシティ経営(多様性)とキャリアトランプ

2019年11月08日

 事務局飯塚です。
 皆様、キャリアトランプというカードをご存知でしょうか?
 キャリアトランプとは、トランプのようにカードを引いたり捨てたりしながら、ゲーム感覚で自己発見し、夢を描き出していくカード式ゲームです。
 現代は時代の変化と共に、多様性を認め合うことの重要性がどんどんと増してきています。一億総活躍社会・外国人雇用・上下関係のない若者の台頭など、お互いがお互いを理解しなければトラブルが多く発生しますし、なにより離職や精神疾患の一番の原因は「人」の問題です。
 また、SNS等の技術革新でコミュニケーションを直接取らずとも、要件を伝えることのできる時代になり、相手のことを推し量って受け答えするといった場面が減り、コミュニケーション能力が低いあるいは低下している人も多くいます。
効率を求めてきた副作用が多くある中で、このトランプは自分のことがよくわかり、他人のこともよくわかり、さらに自身の未来の可視化にも役立つという魔法のカード。

 ダイバーシティ経営を実践されている会員さんのご厚意で体験することが出来ることになり、事務局有志で「キャリアトランプしちゃう会」を立ち上げて行って参りました。
 「聞き上手」「謙虚」「愛想がいい」等、様々な言葉が書かれたカードから自分に合わないカードを捨てていき、自分はどんな人かを可視化するとこから始まり、短所を認めること、未来の自分を考えるといったステップを体験させてもらいました。



 何がよかったかというと、会社のメンバーで来ているので「自分はこんな人」ということを会社仲間に見せることが出来ること、そして「会社仲間はこんな人なんだっ!」という発見があること。カードの仕組みやルールによって決して否定しないので、ケンカになったりすることはなく楽しく相手のことが分かりました。
 みんながどんな人でどんなことを大切に思っているか、短所はどこだと思っていて、その短所はどう長所に変わるのかといったことを話し合うことで「この人はそういう意図があって言っているんだ。」「過去の背景があるから今みたいに考えたり動くようになっているんだ」ということがわかると、仕事の優先順位によるミスややり方を否定するより、仲間の短所な部分は自分が補えるなとか、自分が苦手にしていることはこの人にお願いしたら早く進むといった、「チーム」として機能していくとてもいいきっかけになると感じました。

 「会社」や「組織」とは、「自分一人じゃできないことをみんなが集まってより大きなことを成し遂げる」ためにあるのだと思います。しかし人間は生まれた時からすでに一人ひとり皆違います。ましてや様々な環境で育ち、自分を形成して今に至ります。それを認めれずに自分目線で違うと思うことに否定をしても、みんなの力は結集しません。しかしそういった人もまた、違う人間であり、様々な環境の中で育ってそういった自分を形成しています。お互いを理解しあうことで、反発するのではなく許容して大きなことに向かっていけるのではないか。そうやって「人」を見れるようになったら、自分自身の心が軽くなり、幸せに感じれるのではないか。

そんなことを学ばせてもらいました。また第2弾を進めていき、思考を腹落ちさせて行動が変わるよう、みんなで勉強していきたいと思います。

 中小企業家同友会は様々な分野で学んでいる経営者さんが業種問わず約1570人所属しています。そして、大小関係なく会社に「経営理念」を掲げ、大きな目的に向かうためには何が問題かを出して、皆で学び合っています。学び合う中で経営を話し合える本当の経営者仲間ができ、育ちあう関係の中で共に切磋琢磨する。そんな会です。そして、会社みんなで共に育ちあい、目的(理念)に向かっていく社風を創ろうと、同友会の社員教育委員会は実践しています。
 これからの時代に必ず必要な「多様性」「ダイバーシティ」というキーワードを同友会で学び、自社の「人の問題」解決に活かしませんか?ご興味があればお気軽にお問合せください♪

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)