香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

子供への声掛けも大切にしたいですね

2018年11月12日

事務局木村です。

先日高松工芸高等学校の文化祭に行ってきました。

長男が来年受験生と言うこともあり、今年は色々な高校のオープンスクールや文化祭に行く機会が多くありました。ちなみに工芸高等学校の文化祭「工芸展」は創立120周年記念として開催。各科が工夫を凝らした展示をして、学生たちが元気一杯に一般の方も含めた大勢の方を迎えて行っている活気あふれた文化祭でした。

 

さて長男は、友達と朝から閉会16時までがっつり文化祭を堪能するとのことで早々に別行動をとり、私は家内と長女と文化祭の展示を見ようと校内へ…。

元気なあいさつをしてくれた学生の迎えで、ワクワクしながら校内に入ってみると、以前仕事で大変お世話になった教員の方と久しぶりにお会いしました。

その教員の方は、私や家内に挨拶をしてくれるだけでなく、一緒にいた長女にも「お父さんにはお世話になっていてね。お父さん、本当にお仕事頑張てるんだよ。自慢していいよ。」と声をかけてくれました。

 

それを聞いた長女がどのように思ったのかは分かりませんが、この言葉に私は非常に嬉しく思うとともに、子供たちに仕事のことを語ってない、仕事から帰って子供たちにどんな顔を見せているんだろうかと反省しました。

子供が働くことや将来に対して明るい希望を見出すことについて大きな意味を持つのが、『親の働く姿を見せること、親が楽しそうに働いている姿を見せること』だと良く耳にします。

しかし現実は、そうはうまくいかないかもしれません。

私も最近、疲れた顔を子供たちに見せることが多かったように思います…。

 

そして今回のこの教員の方から頂いた有難い言葉に反省するとともに、私もこの教員のように、ご縁のあった方の子供に会うことがあれば「あなたのお父さん、お母さんは、こんなにお仕事を頑張ってるよ。地域の為に、人の為にこんなことをやっているんだよ。」と言うことを伝えたいとも思いました。このような声掛け一つからでも、子供たちが働くことや、将来に対して明るい希望を見出せることに繋がるとともに、一人一人がお互いを思いやり、感謝しあい、助け合える、そんな『良い地域づくり』にも繋がるのではないかなと思います。

 

 

ちなみに文化祭を友達と堪能した長男は、工芸高校にすごく興味を持った様子!

このモチベーションで、苦手な受験勉強も頑張って、無事高校進学をしてくれたらいいなと父親としては願います。

 

 

 

私たち中小企業家同友会では、元気な企業や地域をつくり、将来を担う子供を含めた地域の皆様の幸せに貢献できるような『志』をもって、毎月様々な活動を行っております。

香川の中小企業経営者の皆様、共に学び、実践し、会社を、そして地域を元気にしていきませんか?

もちろん何もかも上手く機能している訳ではありません。

しかし、一緒に学び、時にはつまづきながらも、少しづつ元気な企業づくり、地域づくりに関わっていける運動であると思っています!

興味のある方は、ぜひこちらをクリックお願いいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.kagawa-doyukai.com/contact/

 

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)