香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

挫折と困難が糧となる→生かしてもらっている

2017年12月31日

香川同友会の事務局では、同友会づくり部門が中心になり、事務局ブログの推進をしています。


毎月の事務局会議で担当から、グダグダ言われながら1年が経ってしまいました。


それだからというわけではありませんが、アップしたいと思います。


今朝(31日)、テレビで、故日野原 重明さんの番組をやっていました。


医師を目指した学生時代に病気により、1年間の療養を余儀なくされたこと。


それにより、患者の目線に立った治療を行うようになったことなど、挫折や困難をプラスに変え


人生の糧にしていったことや、ヨド号のハイジャック事件の時に、ヨド号に搭乗していて、


生き残れた事に対して、自分は生かされていると感じ、後の生涯を自分の使命に費やしたこと。


といった内容でした。


自分は挫折や困難を糧に出来てきたか?と考える。逆に逃げてなかったかと考える。


また、「生かしてもらっている」といった領域には、到底達成できない。


経営者の方々の話の中にも、「やらせてもらっている」という話がよく出てきます。


「やっている」ではなくて「やらせてもらっている」いう領域に行きたい・・・


などと、忙しい大晦日にうだうだと考える次第です。


では、皆様、良いお年をお迎えください。

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)