香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

身近な国際交流

2016年09月20日

育休中の久保です。 皆さん、台風被害などはありませんか? 私の育休も残り僅かとなりました。 少しずつ保育所の準備に取り掛かっているところです。

我が家では先週末、初めてホームステイの受け入れをしました。 私は学生時代何度か海外ホームステイをさせてもらった経験があり、本当によくしてただいて良い思い出ができたので、いつか私も受け入れをしたいとチャンスを探していました。自治体の広報誌で1日ホームステイ受け入れ募集の記事を見つけ、主人にも許可をもらって応募。 今回のプログラムには12カ国から29名が参加しており、我が家に来たのはフィリピンからの女子学生でした。

日本に来るのは二度目という彼女は昨年神戸に1週間来ていたようです。今回の滞在は1ヶ月と長く、研修先の香川大学の日本人学生たちが毎週末色々な所に既に連れて行ってあげていて、県内の観光地やショッピングモールは行き尽くしている様子でした。

たった27時間のホームステイということで、1日目は悩んだあげく、母の友人の農園でぶどう狩りをさせてもらいました。フィリピンではぶどうが一番の高級フルーツだそうで、想像以上に喜んでもらえました。 そして、スーパーで夕食のお買い物。食の安全を勉強しに来ているだけあって、彼女がカメラを向けるのは、魚の冷蔵庫や冷蔵温度のチェック表など、日頃私たちが見向きもしないような場所でした。 夕食は、彼女が食べたことないものにしようと、すき焼きに。生卵初挑戦でしたが、美味しいとたくさん食べてくれました。

その後、庵治の石あかりロードへ。最終日とあっていつも以上に賑わっている様子で、庵治石鑑賞のお散歩堪能はもちろん、野菜の詰め放題やUFOキャッチャーも体験できました。 帰宅後はバスタブに初めてつかって、気持ち良すぎて寝そうだったようです。

2日目は、日本らしい朝食をと、ごはん、みそ汁、卵焼きに鮭といった素朴なものにしましたが、とても喜んで食べてくれました。 そして、子ども連れで鑑賞できるコンサートへ。日本の音楽だけではなかったけど、世界の珍しい楽器の音色でリラックスできたようでした。 お昼は商店街を散策。ちょうどカーフリーデーで、イベントも多く開催されていて、ショッピングにステージ、最後にはよさこい踊りの体験まですることが出来て大満足のまま彼女を送り届けることが出来ました。 もっと時間があれば県外に連れて行くことにしていた私たちですが、限られた時間だったからこそ、私たちも一緒に地元に目を向け、地元のイベントに参加することが出来ました。

ついつい外にばかり目が向いてしまう私ですが、今回のホームステイ受け入れを通じて、香川の良さを再認識出来る週末になりました。やっぱり地元のイベント、大切にしないといけませんね。 主人と息子は英語を聞きすぎて疲れてしまったようですが、私は大学時代にタイムスリップでき、ちょっと若返れたような気がします(笑)

台風で今日楽しみにしていた留学生の送別会は中止になってしまい、朝から凹んでいる私ですが、また機会があれば彼女に会いにフィリピンに行きたいものです。

と、長々とかきましたが、今年香川同友会ではフィリピンへの海外視察を予定しているようです。今フィリピンはひと昔前の日本のような状況で、著しく成長しています。まだ、マクドナルドの時給が200円、正社員の給与が日本の新卒初任給の半分以下という国ですが、どんどん働き盛りの人口が増えていて、ビジネスとしては魅力的な地になりつつあります。是非現地に行ってご自身の目で、見て感じて帰っていただければと思います。 ご興味のある方は、是非事務局ワタナベまで、お問い合わせ下さい。

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)