香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

かがわの高校生地域創生ビジネスアイデアコンテストに参加させて頂きました。

2016年01月11日

事務局/木村です。遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

先日、1月9日に「平成27年度(第11回)かがわの高校生地域創生ビジネスアイデアコンテスト」に後援団体&審査員として、社員教育委員長の(有)エーワンセキュリティ―サービス/有吉氏(高松第8支部)と一緒に参加をさせて頂きました。

今回で11回目の開催となる本事業は「地域産業界と連携してビジネスアイデアを(高校生が)提案する調査研究活動を通して、創造性とチャレンジ精神に富み、地域『かがわ』の健全で持続的な発展を担う人材を育成する。」ことを目的に開催されており、私達香川県中小企業家同友会も途中(平成21年度;第5回)より関わらせて頂いております。

私自身も本事業に参加させて頂くのは、今回で4回目となりますが、参加させて頂く度に、「これからの地域の未来を担う若者(高校生)が、自分達の視点で地域を見つめ、地域のために自分達が何ができるかを真剣に考え、それを具体的な形にしていこうという思いと実践」に非常に感心をさせられます。

今回は7校8チームが参加、それぞれのビジネスアイデアを発表頂きましたが、実際の開発、商品化等の形にして販売などの実績も出したり、何より自分達が地域を元気にしたいという熱い想いが伝わってくる内容でした。私自身、自分の高校時代に、こんな高い志をもっていたかどうかと問われると、全く考えていなかったように正直思います。

だからこそ、このようなこれからの地域の未来を担う若者の熱い想いや取組を、是非大勢の皆様にも知って頂きたいとも思います。過去の発表実績等を見ましても、何社かの同友会メンバーは、本事業の協力企業として関わって高校生と一緒に商品開発をしたり地域の研究等をして頂いているようでしたが、何等かの形でこのような若い力や想いと連携して、私ども同友会運動の中でも活かせることができればよいなぁと感じました。

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)