香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

✩入社式✩

2015年04月01日

事務局 久保です。

今日はあいにくのお天気で始まった1日でしたが、社会人1年目の方にとっては新たな第一歩となる4月1日。

香川県中小企業家同友会では恒例の「合同入社式」が開催されました中小企業は企業規模も採用人数も様々で、なかなか「入社式」のような式典を数名の新入社員の為に実施しにくいという企業が多数いらっしゃいます。そんな企業と社員さんの為に香川同友会では毎年4月1日に各社の新入社員が一同に集まり「合同入社式」を開催しております。今年も、28社62名の方の新入社員の門出をお祝いするため、高松市の大西市長をはじめ、学校関係者、各社の代表者などにお越しいただき盛大に開催されました。

P1010921.JPG

皆さんの会社では入社式をして新入社員を迎えられているでしょうか?

私の4月1日は・・・とっても苦い思い出となっています。私が採用されたとある中小企業では毎年の慣習ということで3月上旬からアルバイトとして勤務していました。4月1日出勤後の掃除中、賞状が3枚用意されているのを見つけました。私の同期は他に2人。「みんなの前で正式入社が表彰されるんだ~」顔をほころばせながらそわそわドキドキ清掃後の朝礼を待っていました。しかし・・・・いざ朝礼が始まってみるとその表彰状は4月1日付で主任に昇格される3名へ宛てたもの私たちの正式入社日ということには誰からも一言も触れられず、3月から教えてもらっていた日常業務をただこなすだけで終わった1日となりました。出社前も、帰宅後もテレビでは大手の入社式の風景が放映されまくっていて、とてもしょんぼりしたのを覚えています

皆さんの会社の社員さんはどうでしょうか?もう何年も勤務している方には変わりない1日だと思いますが、「門出」となる人がいる。そんなことを、少し考えてみませんか?

今日の合同入社式の模様は本日18:10~NHK高松放送局 「夕6かがわ」内で紹介される予定です。

皆様、是非ご覧ください。

同友会の会員企業は1名の採用でも新入社員研修や合同入社式など様々な行事に社員を参加させてあげることが出来ます!同友会での様々な行事に、社長も社員も参加し、共に学び、共に会社を発展させていきませんか?

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)