香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

あっ!! 見たような・・会員さんが〝情報発信!! 〟

2014年12月12日

事務局-児嶋です。

過日、会員訪問をして車で移動していると、ことでん三条駅にある〝看板広告〟が目に飛び込んできた!

今はスマホをはじめとして情報機器が主流の時代ですが、改めて、看板広告の効果と意義を考える機会となりました。



☆ネットで調べると・・・以下に効果の考え方をまとめていました。 フム、フム・・・

看板広告はオシャレさよりも、認知力の高さが決め手

屋外看板広告で重要なことは、一瞬で何屋さんかがわかることです。

どのような商品なのか、PRしたいことは何なのか

車の移動時看板を見れる時間は、わずか3秒だといわれています。

このわずかな時間に何をインプットさせたいか。

言い換えれば、お客様となりうる人は、どのような人で、商品やサービスがあることでどのように嬉しいかを連想してもらうこと。或いは、どう行けば目的地に着くのか簡単に分かること。

お客様目線で、看板を考えれるかどうかがポイントです。

設置する場所も極めて重要!

地域性や時間帯によって、人の流れは異なりますが、せっかく看板を設置しても、例えば車の移動であれば、認識しても止まることができない位置であったりそもそも、人の目に触れにくい位置であると、効果を発揮できません。何度も人の目に触れ、認識し、人の流れが計算された看板は、来店を促す有効な広告ツールとなります。

商圏情報を有効活用!

地域に根ざすビジネスを運営していく上で、地域の持つ独自性、異質性を見極め、お客様のニーズに応えていくことが大変重要になります。

商圏とは、ある商業施設がどのような買手顧客の分布を有しているかの、空間的範囲を表したものです。

☆企業情報の外部発信をすることは重要なことと周知の事実として認識されていますが、最も重要なことは『実践と継続』であることに気付かされます。

※最後に・・・・やっぱり自分自身がネット社会に埋もれていることに気付かされます。

この情報をシェアする

共育ちで、未来を創るCREATING THE FUTURE

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)