香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

例会案内・活動報告一覧MEETING ACTIVITIES / ACTIVITY REPORT

  • 高松第2支部

訪問例会 何の仕事しょんなぁ?ーレインボーを探索せよ!ー 2023.10.7/2023.10.12

update.2024年01月24日

 

■タイムアンドスペース㈱
 
 
元会員さんのタイムアンドスペース㈱の金倉さんの所にお邪魔しました。
 
すごく久しぶりにお会いしたのですが、私のことを覚えていてくださって、非常に懐かしくお話を聞くことができました。ご本人は
「こじんまりとやっていますので」と、おっしゃっていましたが、堅実に経営されており、仏壇を時代の変化に合わせて変化させた、コン
パクトでおしゃれな現代仏壇を販売される事業を継続して行われていました。
 
お話の中で、「仏壇の形は変わっても、大切な人に思いを馳せたい、偲びたいという心は大きく変わっておらず、故人への思いが大切
だし、そこの部分は変わっていないです」との話が印象的で、「人の想い」というのは、不変的なものなので変わらない。経営にも、そ
の「想い」が大切なのは一緒だなと思いました。
 
同友会の退会と合わせて、全ての会から退会されていたと、聞いていたのですが、11月の例会に声掛けすると、前向きな回答をいただいたので
しっかり声かけていきたいと思います。久しぶりにお会いすることができて、企業訪問もいいなと、改めて感じました。
(同)くまでんディレクション&デザイン  
代表社員 熊野泰裕/記(高松第2支部)


■小西輝佳社会保険労務士事務所
 
小西輝佳社会保険労務士事務所の小西輝佳さんの事務所にお伺いしました。 

お話の中で、社員を信頼しすべてを任せる。社員が幸せでないと、お客様が喜ぶわけがない。その精神で仕事を楽しんでいるとの事でし
た。独立したきっかけは、社会保険労務士の資格を取り、前職をすぐにやめ、独立されたそうです。その時思ったことは、何とか成る!だそうです。おもいっきりの良さも、小西さんらしいです。
 
意外な一面もみれた楽しい例会でした。紹介者は、四国機電産業㈱の平田さんの名前が出てきました。懐かしい、また会いたいです。
 
㈲香川安田サービス  
代表取締役 多田洋二/記(高松第2支部)


■㈲レインボータクシー
 
㈲レインボータクシーの喜多功さんのお話を伺いに、伏石町の事務所にお邪魔しました。
 
お話の中で、コロナ後の変化、規制緩和、高齢化・人材不足など、タクシー業界の厳しい経営環境を知り、普段何気なく利用して
いるタクシーですが、呼べば来てくれることが当たり前ではないことを実感しました。
 
また、それでも地元の足を守るため経営努力されている喜多さんの言葉からは、地域の公共交通機関としての矜持を感じました。
「ワンメーターから生まれる信頼」心に残った喜多さんの言葉です。 
短期的な利益より、日々の小さな積み重ねを大事にすることが、長く会社を続けるために必要な心掛けであることを改めて気づかさ
れました。
 
小田切社会保険労務士事務所 
代表 小田切徳海/記(高松第2支部)

この情報をシェアする

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)