香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

例会案内・活動報告一覧MEETING ACTIVITIES / ACTIVITY REPORT

  • 環境経営委員会
  • 中讃第1支部
  • 中讃第2支部

「大地と共に心を耕せ!」~日本一の地域づくり集団を目指す物語(覚悟を持った無茶苦茶経営)~2022.9.20

update.2022年12月23日

はじめに  

㈱地域法人無茶々園は、愛 媛県西予市明浜町の狩浜地 区で日本一の地域づくり集 団を目指し、実際に光り輝く 地域をつくりあげた実績を 認められた企業です。  

環境経営委員会と中讃第 2支部の環境経営部会では、 持続可能な事業で持続可能 な地域づくりを実践してい る企業を毎年訪問しており ます。今年は念願かなって、 かねてより見学したいと切 望しておりました無茶々園 を訪問いたしました。  

松山まで1時間半、そこか らさらに西へと進むこと1 時間半。高台のトンネルを抜 け、目に飛び込んできた明浜 の景色は思わず息をのむほ どの美しさでした。  

よく晴れた空の下には急 斜面にも関わらず手入れの 行き届いた柑橘樹の段々畑、 すぐ眼下の集落の先に広が る美しい海。こんなにも心に 響く風景に出会えた感動と 同時に、この美しさも市街地 から遠く離れた立地では、遠 くない未来に失われてしまう ことを創造し、もの悲 しくなりました。  

しかし、目的地へと 進んでいく車上でも確 かに伝わってくるほ ど、悲壮感ではない地 域のしっかりした呼吸 を感じました。この地 域は確かに生きてい る、光り輝いているんだと驚 いたことを今でも鮮明に覚 えております。

 

心が燃え上がるような理念  

無茶々園は 47 年前の農業 経営で苦境に立たされ、将来 に危機感を抱いた3名の一 致した想いから始まりまし た。無茶苦茶かもしれない無 農薬栽培を苦しみなが らではなく、楽しく無 茶苦茶に頑張ってやっ てみようと決意し、理 念も生まれました。  

その理念があったか らこそ、苦境に立たさ れた時には目的を見失 わない指針となり、や がて理念に共感した仲間が 地域に集い地域を活性化し、 地域の人たちも未来への希 望を失わず生き生きと暮ら すことができています。「大地とともに心を耕せ!」いま でも色あせることなく心が 燃え上がるような理念を持 てば、光輝く地域を実現でき ることを学びました。  

ともに目的の実現を目指 す仲間と想いをひとつにで きるように、自社の経営理念 をもう一度つくりあげよう と決意しました。  

大津氏は同友会の会員で あるかと思えるほど、同友会 が目指していることをいく つも実践してこられたこと を語られました。  

地域の資源でもある自然 を守ることも、地域の息づき を止めず、次の世代へとつな いでいける。そのために覚悟 する勇気を与えていただい たご報告でした。  

「種を蒔けない企業に未来 はない!」自社の発展と光り 輝く地域の実現のために、心 が燃え上がるような経営理 念を掲げ、未来をしっかりと 語れる会員企業が増えてい くことに寄与できる自社経 営を実践していきます。  

  座長 せとうちに結う工務店 代表 立石 真德/記 (三豊支部)

 

(株)地域法人無茶々園のHPはこちら↓

https://www.muchachaen.jp/

この情報をシェアする

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)