香川県中小企業家同友会

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)

お問い合わせ

例会案内・活動報告一覧MEETING ACTIVITIES / ACTIVITY REPORT

  • 高松第5支部
  • 高松第9支部

『ビジョンに共感し共に取り組んでくれる仲間づくり』~みんなで成長できる地域づくり~2022.9.26

update.2022年12月23日

はじめに  

令和4年9月 26 日、頭脳化 センターにおいて高松第5・ 9支部9月度合同例会が開 催されました。東讃支部、江 本手袋㈱/取締役の江本昌 弘氏を報告者にお迎えして、 『ビジョンに共感し共に取り 組んでくれる仲間づくり』〜 みんなで成長できる地域づ くり〜というテーマでご報 告をいただきました。

 

熱意やポジティブさの源泉  

報告の中では、廃業の危機 からどのように会社のこと を考えてきたのか、多くの関 係者や地域の方を巻き込ん で実践されている、いくつも の事例の根本となるビジョ ンがどのように創り出され、 そして成長しているのか等 を語っていただき、熱意と自 信に満ちた素晴らしい報告 となりました。  

江本氏の報告は、プレ報告 から一貫してポジティブさ に溢れたものでした。その報 告の内容や言葉の端々から、 未来への期待、一緒に働く社 員さんや地域の方への敬意と 信頼、仕事への情熱と愛着を 強く感じさせてくれました。  

その熱意やポジティブさ の源泉は、まさにテーマにあ る明確なビジョンから湧き 出てくるものだと思います。 そのビジョンが未来に向け た夢を描けているからこそ、 たくさんの人の心を動かし、 人を巻き込んでいく力 となっていると痛感し ました。  

もちろん夢だけでな く、その実現のために 日々勉強を重ね、当た り前のことを日々黙々 と堅実に実践していく ことの大切さも、報告 の中で何度も何度も触れていらっしゃいました。

 

自分の仕事に足りないもの  

私たち経営者は常日頃、多 くの問題や困難を抱え、必死 になって解決していくため に努力を続けています。しか し、そのあまり難しい顔をし て仕事に向かっていな いでしょうか? 人の心 を動かすことのできる 夢を語り、笑顔で楽し く仕事に向き合ってい るでしょうか?  

私自身は楽しそうに 報告をされている江本 氏と短い時間を共有さ せていただき、普段の自分の 仕事に足りないものがこれ だと感じました。  

今回の例会に参加された 方々は、このポジティブなエ ネルギーを受け止めていた だいたと思います。

 

おわりに  

この記事をお読みいただ いている皆様は、会社の社員 さんや大切なご家族と笑顔 で楽しく接することができ ているでしょうか? 今すぐ 自分の会社で、またご自宅で 実践してみてください。「社 長、なんでそんなに楽しそう なんですか?」と質問された ら、夢のあるビジョンを語っ てみてください。  

きっと、江本氏のような人 を巻き込む力の最初の小さ な渦が巻き起こることで しょう。   

 

㈱中田養蜂     代表取締役社長 田中 祐/記        (高松第5支部)

 

江本手袋HPはこちら↓

https://www.emoto-tebukuro.jp/

この情報をシェアする

入会案内・お問い合わせ

中小企業の経営者及びこれに準ずる方で、会の趣旨に賛同される方は、どなたでもご入会いただけます。
また、会員企業の社員の方や会員でない方も参加できる行事があります。(開催行事一覧はこちら

入会受付・お問い合わせはこちら 087-869-3770受付時間
9:00~18:00
(土・日・祝除く)