共育ちで、未来を創る

ホーム > 共育ちで、未来を創る > 地元を知ろう!

地元を知ろう!

一気に秋めいて朝晩過ごしやすくなりましたね。

事務局 久保です。

週末、香川の観光名所として知られる「屋島」に息子と二人で行ってきました。先日、とある会員さんから、「屋島って知られていない魅力がいっぱいなのよ」と教えて頂き、それからずっと気になっていてようやく実現。これまで600円以上かかっていた通行料も300円の駐車場代に変わり、少し行きやすい場所に。恥ずかしながら、屋島に行った記憶があるのは88か所巡礼をしたときのお寺だけ訪問2回と、夜のイベントにちょこっと顔を出した程度。景色の綺麗ささえ、知らない私でした

屋島は、お寺や企業(個人)が管理するエリア・国や市が管理するエリアと、「屋島」一言でいっても管理者が様々で、新たな取り組みをするにも管轄が分かれている為複雑なようです。でも、こんなに素敵な場所をもっと様々な人に知ってもらいたいと各機関が力を入れています。

昨日は私が暑さに負けて、涼をとろうと山上にある、新屋島水族館に初めて足を運びました。(余談ですがチケット番号がNo.111111でテンションUP(笑))報道では建物の老朽化の影響で何度も◯月末には閉館・・・と報じられていましたが、今もしっかり営業を続けており多くの家族連れでにぎわっていました。広さはないものの、温かさがあり、独自性を持たせるために、イルカライブ(ショーでなく、劇仕立て)を行っており、それが幅広い年代のファンを得ているようでした。ハード面の弱み(古い・狭いなど)を、ソフト面(スタッフ・展示方法・展示内容)でカバーし、それ以上に強みに変えているような姿を体感させてもらう場所となりました。こういう輝く会社が地域にどんどん増えていくことで、働く人も、お客さんも元気になり、地域が活性化できるんですね

香川県の中小企業経営者の皆さん、異業種の経営者と語り合い、情報交換や経営について語りませんか?

中小企業家同友会では毎月の例会(勉強会)を始め、様々な「学びの場」「情報交換の場」を設けています。ご興味を持った方は、お気軽にお問合せ下さい!

興味のある方は、ぜひこちらをクリックお願いいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://secure01.blue.shared-server.net/www.kagawa-doyukai.com/inquiry/