共育ちで、未来を創る

ホーム > 共育ちで、未来を創る > ラジオ体操のおなじみのキャラクターの名前は「ラタ坊」っていうそうです。

ラジオ体操のおなじみのキャラクターの名前は「ラタ坊」っていうそうです。

事務局 大森です。今月は余裕をもってアップします。

今日から我が家の小学生は夏休みに入りました。それと同時に地域の子ども会のラジオ体操も始まりました。期間は7/21~27までの平日5日間と私が小学生の頃より短い気がしますが開催されています。

今期、うちの妻は子ども会の役員をやっています。もちろんラジオ体操の当番も毎日行うことになっています。しかし、朝が弱い妻はその仕事を当たり前のように私に振り私がラジオ体操の当番に行っています。

何年ぶりに朝から行なったラジオ体操。小学生→高校生でラジオ体操を真面目にやったことのなかった私ですが、近所の子供たちの手前、真面目に身体を動かし体操しました。普段まったく運動をしない私は終わりごろに息が切れていました。しかし、普段使っていないガチガチの身体を動かしたことで朝から身体が軽い気がします。地域の子供たちに朝から挨拶するのも気持ちよかったですし、地域のお年寄りの方からご苦労様と声をかけて頂いたりするのも癒されました。

地域のお役をするということは面倒で大変でやりたくないな~と同友会の事務局員をしているのに感じてしまう私ですが、地域にとって必要なこういうお役はやっていかないといけないな~と感じました。

経営をしながら地域のPTA活動、消防団活動等をやられている会員さんが同友会にも多くいらっしゃいますが、そういう方々は志も高く本当にすごいな~と感じる出来事でした。