共育ちで、未来を創る

ホーム > 共育ちで、未来を創る > 子供たちの笑顔いっぱいの素敵な事業に参加

子供たちの笑顔いっぱいの素敵な事業に参加

久しぶりの投稿になります、事務局木村です。

先般、香川県中小企業家同友会も後援させて頂いた「第2回丸まる文化祭」に、家族で参加をさせて頂きました。

今年で2回目の開催となるこの事業は地域貢献を目的に、大人も子供も参加できるイベントを企画。今年は「香川の食(たこの消費量が香川は日本一なんだそうです)」をテーマにした料理コンテスト①「全日本たこ焼き選手権」を開催、②市内商店街の夜の店舗では各店特製のタコメニューをワンコイン500円で提供、③昨年も実施した子どもの職場体験「カメザニア」を開催。

当日は数多くの同友会メンバーが運営に協力、またイベントに参加していた方含め、本当に大勢の方にお会いしました。参加して、地域経済を支える中小企業だからこそできる、地域の魅力発信や地域の未来を担う子ども達に働くことの喜びを伝える興味深い取り組みであったと感じました。

私も夜の店舗巡りは残念ながらできませんでしたが、たこ焼き選手権のいくつかの店舗でたこ焼きを賞味するとともに、子供と一緒に、職場体験に参加(私はほぼ付添&見学でしたが)。

特に職場体験では、出店協力している参加企業が独自に工夫を凝らし、参加した子ども達に自分たちの会社の魅力や、働くことの喜び、気付きを伝えるような取り組みをしていたように思います。そして何よりも、私の子ども含め、本当に楽しそうに、どの職場体験のブースでも子供たちが取り組んでいた姿が印象的でした。

私の子供たちも、職場体験後に頂けるオリジナル通貨でお菓子を獲得するために、たくさんの職場体験に参加。白衣を着てお薬を作ったり、コンピューターでゲームをプログラムしたり、ハロウィンのお菓子やオリジナルノンアルコールカクテルを作ったり、花束を作ったり...、

いっぱいお仕事頑張った後は、自分たちで稼いだ通貨でお菓子をおいしそうに食べておりました

私たち中小企業家同友会では、元気な企業や地域をつくり、皆様の幸せに貢献できるような志をもって、毎月様々な活動を行っております。

香川の中小企業経営者の皆様、共に学び、実践し、会社を、そして地域を元気にしていきませんか?

もちろん何もかも上手く機能している訳ではありません。

しかし、一緒に学び、時にはつまづきながらも、少しづつ元気な企業づくり、地域づくりに関わっていける運動であると思っています!

興味のある方は、ぜひこちらをクリックお願いいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://secure01.blue.shared-server.net/www.kagawa-doyukai.com/inquiry/